心の家路
ぶどうのつるのように Like a grapevine
ホーム> 掲示板 『ぶどうのつるのように』 ブログ『ヤマアラシのジレンマ』 | 画像日記『心の家出』
個別表示
[使い方説明][全表示][新着表示][タイトル表示][検索][管理者]

個別の表示です。 24時間以内の記事には[NEW]マークを表示します。
No.7220  ひいらぎさま、お返事をありがとうございました。 by サボテン  2017-04-19 07:17
ひいらぎさま、丁寧なお返事、レスポンスをありがとうございました。

人類の共通性と、個人の特徴という、たいへんわかりやすい言葉を教えてくださり
ありがとうございました。

モノローグ的には、12ステップの存在を知って、十数年が経過し、その間、ひいらぎ様のホームページとブログの記事を読んで大変参考にさせていただいていました。存在を知ってから十数年かかって、やっとグループにつながれそうな状況になりました。

その間、99.9パーセントのひいらぎ様の文章によって助けられた感謝があります。
しかし、0.1パーセントのような、私が勝手に誤解してしまったところ、、、をコメントしてしまったようです。この誤解がなければ、もっとはやくグループに参加してつながれたかもしれないかな、、と思いまして。

十数年、本格的に取り組んだのは4年、一人で本だけで、12ステップに取り組み続けていました。その間、ひいらぎ様の「12ステップは一人でできるか?」という記事も参考にさせていただきました。

しかしやはり自分には、一人だけでステップを踏み続けることは困難だと、何度も底をつき、さて、どのグループに行くべきか?という段階になって、また、ひいらぎ様の文章を参考にさせていただいていました。三つあるACグループのどれが自分に適しているかを選択するのに参考にさせていただいたということでございました。

今回教えていただけたように「人類の共通性と、個人の特徴」という認識ができていれば、そんな誤解をせずにすんだと思えます。

「自分の気持ちを置き去りにして、わからなくなって、相手の気持ちにこたえようとばかりしてしまう」という特徴を持った私がステップ4を行おうとしてしまうと、そのまま、自分の気持ちを置き去りにしたまま、自分の利己的な性格を責め苛み続けてしまう表になってしまっていたようです。そこから抜け出すためには、自分自身が、私の場合には「自分自身の愛のある親」になって、置き去りにしてしまっていた自分の気持ちにつながるということが必要であったようです。

やっとグループにつながりはじめて、それがわかりました。しかしまだ、数回の参加なのでこれからどうなるかわかりません。

ひいらぎ様の文章には、感謝が99.9パーセントなのですが、自分の認知がまがっているがゆえに、0.1パーセントは私が誤解して読んでしまっていたのだと、今回のお返事を読んで理解できました。

今まで、たくさんの内容を無償で、ホームページやブログで発信していてくださり本当にありがとうございます。今はお忙しいとのことでございますが、今後も記事を楽しみにしております。

お忙しい中を、お返事をくださり、まことにありがとうございました。

[ もどる ]

based on mbbs.cgi by suzukyu 2000 and mbbs.cgi 改 by horn 2006