ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

たまには更新

!年収400万円未満世帯の住宅ローン利用増
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060612/K2006061103330.html
貧乏人は家を建てるなと言わんばかりですが、個人破産の多くが無理なローン計画によるものだという話もありました。

!労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060614/K2006061307670.html
「日本経団連は昨年、年収が400万円以上の従業員を労働時間規制の対象外にするよう提案」って、たしかそんな話があったなぁ。

ようするに家を建てたかったら、残業代なしの長時間労働しろってことでしょうか。そりゃ少子化にだってなりますよ。子供作る暇も、育てる暇もなくなっちゃうじゃないですか。少子化とか、過重労働で自殺増加とか、個人の責任だけじゃなくて、社会全体の問題ですよ。トップに立つ人たちはもう少し考えてもらわないと。

今の収益にこだわって賃金抑制をすれば、未来の労働者=お客様がいなくなって、労働力は相対高価に、市場は狭くなって、結局自分の首を絞めるだけなのに。
それともトップに立っているじいさん達は、20年後にはこの世にいないから、今が良ければいいのかも。

!ま、おいらはここ何年も残業代なんてもらってませんが。

コメントする