ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

ブログとは?

はたしてブログとは何でしょう?
少し調べてみると、Web log(ウェブ上の記録)という言葉が元になっているらしいです。
「ウェブ上で更新され続ける記録」というのが広い意味でのブログのようです。じゃあ、日記はブログなのかと言えば、広い意味では当てはまるのでしょう。掲示板はどうだというと、情報の発信側と受け手(コメントする側)が別れているのがブログで、対等な立場で情報をやりとりする掲示板はブログの範疇には入らないのだそうです。

Web logがWe blog(我々はブログする)に変化したという説もありました。
そもそもアメリカでブログが始まったときには、ネット上の事件だとか、社会のニュースなどに対して自分なりの意見を述べることが目的だったようで、個人的な事象を記録する日記のようなものはブログに含めないとする説もあります。

少し前のITmediaに「ブログで生計を立てようとした人が最後にはその計画を放棄した」という記事がありました。それとは別に、シェアウェアの登録代行をやっているVectorが、同社の少額決済の仕組みを利用して、有料のブログサービスを始めるという話もありました。

有料と言っても設置するのが有料というだけではなくて、読むのが有料ということです。つまりブログの読者になるのに金を払う必要があるということです。世の中には会員制の有料サイトというのがあるので、有料のブログがあってもおかしくはないでしょう。
しかし、世の中の会員制サイトの大半がアダルト情報だという気もします。はたしてアダルト・コンテンツでないブログを、金を出してまで読もうとする人がどれだけいるのか、まあお手並み拝見というところであります。

コメントする