ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

自分はあてはまらないという前提

脳なんかには詳しくないので、ゲーム脳についてはスルーするとしても

!ゲーム脳、言われているのは日本だけ
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0506/01/news033.html
!ネット中毒に関しては、アメリカに研究者が何人もいるんですが、基準がバラバラ。簡単なのは10項目の質問をして、半分以上当てはまればネット中毒といった診断がありますが、私ですら当てはまってしまう、当てにならないものです

わはは。
診断基準に対する中毒の人の反応は、だいたい「俺もあてはまるけど、それがどうかしたか!」、もしくは「俺があてはまるなんて、この基準はいい加減なものだ」ではないかと思うんですな。
一番あてになる基準は、「家族が心配していないか」「家族が困ったりしていないか」だったりしますが。

コメントする