ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

「みとられぬ死」増える

!孤独死・自殺...「みとられぬ死」増える 福岡
http://www.asahi.com/life/update/1231/003.html

福岡県の変死数5,000人。対して人口500万人。人口比0.1%の人が、「看取られぬ」変死をとげるわけです。福岡は都市部だから、孤独死が多いかも知れませんが、そういう要素を無視して、単純に1億2千万人にあてはめると、全国で毎年12万人が孤独死・自殺・事件で死んでいる計算になります。

アルコール依存症者は、84万人という推計がありました。毎年どれだけの人数が、この数に参加してきて、どれだけの人が退出しているのか、それは分かりません。

でも、依存症者の平均年齢は55才とも52才とも言います。
日本の人口ピラミッドを見ると、この年齢層はベビーブームがあったりして、ちょっと多いのですが、仮に1才あたり120万人とします。日本の人口の1%です。

つまり、84万人のうち1%=8,400人の依存症者が、毎年死んでいると考えても、それほど不自然ではないでしょう。

さて、資料はないけれど、生涯断酒率は日本では十数%と推測されます(アメリカでは30%)。仮に15%とすると、飲みながら死んでいく人は約7千人。

12万の変死数のうち、いったいどれだけをアル中さんが占めているのか、この計算ではちと分かりませんでした。

コメントする