2007年1月アーカイブ

食欲を抑えきれなくなった

!郵便小包のお歳暮盗み食いの疑い、運転手を書類送検
http://www.asahi.com/national/update/0130/SEB200701300020.html

「見ているうちに食欲を抑えきれなくなったらしく」
なんだか、飲酒欲求にまけて、ついつい酒に手を出してしまった、という文脈と似ていたので、笑ってしまいました。美味しいものを食べてみたかっただけなのか。それとも、「2週間足らずで小包71個」が意味するものがあるのか?
きっと郵便小包には習慣性があるんだ。

月に願いを

雑記でこちら
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=19200&pg=20061220
に書いた「月に願いを」キャンペーンですが、
全然メッセージが集まっていないようであります。

!月探査機:「月に願い」募集が低調 期間を延長 JAXA
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070129k0000m040041000c.html

名前だけじゃなくて、メッセージがある分、皆ためらってしまうのかもしれませんね。

宋文洲

僕とは意見を異にする場合も多いのですが、宋文洲(そうぶんしゅう)という人のコラムをよく読んでいます。意見が違っていても、次も読もうと思わせる技量。それは単に文章がうまいというだけでは成り立たないことです。

日系BPコラム「宋文洲の傍目八目」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060307/100520/

ITプラスにもコラムがあります「宋文洲の単刀直入」
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzv000019012007
勇ましいことを格好よく言ってそれが引き起こした苦い果実を他人に味あわせる人たちは日中双方の国にいます。冷静に観察してみるとわがままで未熟な人が多いのです。顕示欲が強く忍耐と寛容を欠いています。

お金がコカインで汚染される

!スペインのユーロ紙幣、9割超がコカイン汚染?
http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070118/erp070118001.htm

多くの常用者がストロー状に丸めた紙幣でコカインを吸引するため痕跡が残る。スペインは47万4000人のコカイン常習者を抱える。過去1度でも使った経験のある人は2200万人に上るという。

良いブロガー・悪いブロガー

!始めたからには読ませたい--より良いブロガーを目指すための10のコツ
http://japan.zdnet.com/sp/feature/shinder/story/0,2000087897,20338381,00.htm
!ブログを失敗に至らせる10の間違い
http://japan.zdnet.com/sp/feature/shinder/story/0,2000087897,20340244,00.htm

こんなところにもお仲間が・・・

!バス運転手、バスで酒を買い出し 車内で飲み乗務停止に
http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY200701160252.html

40代の運転手が...翌朝に...バスの始発運転をするため、...宿直勤務した。その夜、営業所を抜けだしてバスを運転し、コンビニで焼酎飲料3缶を購入。そのまま始発の...バス停に向かい、近くの駐車場にバスを止めて車内で焼酎飲料を飲んで寝込んでしまったという。

ミーティングで聞けば笑い話でも、ニュース記事で読むと笑えませんね。

ギャンブル依存症と神

シリーズものなので、一段落するまで待とうと思ったのですが、そうすると忘れるので。
...完結したようです。

山崎マキコの時事音痴
!ギャンブル依存症と神という概念 その1
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/onti/061123/
!ギャンブル依存症と神という概念 その2
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/onti/061214/
!ギャンブル依存症と神という概念 その3
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/onti/061221/
!ギャンブル依存症と神という概念 その4
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/onti/061228/
!ギャンブル依存症と神という概念 その5
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/onti/070111/
!ギャンブル依存症と神という概念 その6
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/onti/070118/

!記事インデックス
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/onti/backnumber.html

最近のコメント

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10