2007年8月アーカイブ

死の話がしたい

!ココロ新風景:/4 「死の話がしたい」 終末期医療にスピリチュアルケア
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20070829ddm013100027000c.html

8月の気温

temp8.pngグラフは8月の気温の変化です。
データは こちら のものです。

最高気温が35℃を超えたときも暑かったんですが、最低気温が25℃を下回らない熱帯夜があった上旬のほうが体にこたえました。後半になると、明け方の気温は20℃を切るようになり、夜中に半袖で外に出ると肌寒さを感じるようになってきました。
でも昼間はまだまだ暑いです。


> 火曜日なら見られます!

期待していたのですが、あいにくの天気になりそうです。うす曇の向こうに赤い月が見えるかも。

> ほろの交換に費用がかかるのだそうですけど。

かんたさん、ツーシーターでほろですか。MR-Sかロドスタでしょうか。

AAの仲間がモンゴルへ行った感想を聞きました。日本のような年寄りが少ない。気候が厳しいため寿命が短いからだそうです。

6年半ぶり

| コメント(2)

!28日に皆既月食 全国で観察6年半ぶり
http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY200708250192.html

夕方7〜8時に皆既食という、観察には絶好の条件。

アルケシクール

!肝臓でのアルコール代謝をたすけ、二日酔い・全身倦怠を治療する
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c1/alk/prod.html

なんかすごい治療薬かと思えば、単なるサプリメントのようです。

システイン、パントテン酸カルシウム(ビタミンB5)、ビタミンCで、12錠600円は高くないかなぁ。

World Drinking Map

!World Drinking Map
http://www.drinkingmap.com/

何歳になったら酒を飲んでもいいか・・で色塗りした世界地図。
緑色のところが多いですな。

ランエボX

| コメント(1)

!2008 Mitsubishi Lancer Evo X Caught Testing in Germany
http://www.edmunds.com/insideline/do/GeneralFuture/articleId=121744

ランエボのテストがニュルブルクリンクで行われているのを撮影したビデオ。
テストコースに使われるのは、現在F1をやっている南コースではなく、ニキ・ラウダが「あの顔」になった北コース。

なになに、フォルクスワーゲンのDSGに似た「ツインクラッチ・オートマチック・トランスミッション」を積み、オートマチックのシフト速度と、マニュアルの燃費を両立させた・・・そしてステアリングにはシフトパドルが。

とはいえ、中年相手にしか売れないのでしょうな。
若者に対するアンケートで、車を「デートの必需品」だと答えたのは1%未満だったとか。若い人はワンボックスあるいはミニバンといった、実用性重視の車選び。とんがった車に乗るのはジジいばかりとか。

それはいいけど、三菱よ早くWRCに復帰してくれ。

診療科名削減・白紙撤回

!診療科名削減:厚労省が見直し案を白紙撤回 学会が猛反発
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070820k0000m040128000c.html

以前雑記のほうでお伝えした、「心療内科」や「神経科」がなくなるという話は、いつのまにか白紙撤回されていたようです。

ご迷惑をおかけしています

このブログ、相変わらずコメントが書き込めないというお知らせをいただきました。

現在のコメントreject(拒否)条件は以下の通りです。

・名前が、禁止文字列を含む
・コメント本文が、禁止文字列を含む
・UserAgent(ブラウザ名)が、禁止文字列を含む(普通はあり得ない)
・本文にアドレス(http*)が含まれている場合は、全角が3文字以下
・含まれていない場合は、全角文字数が、半角文字数の1/10以下

の場合に拒否するようになっています。

現在の禁止文字列は、
・[url=http://
・PussyCat
の二つです。

「書き込み」ボタンの前に「プレビュー」を押してみて、本文が空白になってしまうようなら拒否されています。

ようやくデバッグできました

| コメント(3)

Firefoxを使ってみて、ようやく再現できました。
このページはEUCなのに、全角半角のチェックをシフトJISでやってました。おかげでコメントが軒並み排除されておりました。

いろいろご迷惑をおかけしましたが、ようやくこれでコメントも書き込める・・・はずです(プログラマーの「動くはず」は信用してはいけません)。

酒乱? 依存症?

!銃刀法違反で国交省技官を逮捕
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070813-241080.html

神奈川県警三崎署は12日夜、サバイバルナイフなどを振り回したとして、
銃刀法違反の現行犯で同県三浦市天神町、国土交通省関東地方整備局技官、
橋本達喜容疑者(59)を逮捕した。

調べでは、橋本容疑者は12日午後8時20分ごろ、自宅近くの路上で、正当な
理由なく刃の長さ約20センチのサバイバルナイフなど刃物3本を所持した疑い。

通行人の男性が、大声で叫びながらナイフを振り回している容疑者を見て110番
通報。駆け付けた署員が現行犯逮捕した。橋本容疑者は当時、酒に酔っていたという。

深夜のニュースで見ました。
自宅で酒を飲んでいたら、急に腹が立って、衝動的に道に飛び出してサバイバルナイフを振り回す・・・。船長さんなのだそうです。
精神科医に言わせると、例え依存症でないただの酒乱でも、こういう人は酒を飲んではいけない。それでもまた飲むなら依存症だそうであります。

コメントSPAM対策

さて、ブログの方もコメントSPAMの対策をしました。
コメントの内容が全部(あるいはほとんど)半角文字というメッセージは撥ねることにしました。掲示板の方でも同じ対策を前にしていて、海外からの広告?投稿をブロックするのに役に立っています。特にURLが含まれている場合は、判定が厳してあります(これも広告除けのため)。

掲示板には月に50万前後のアクセスがあります。その大多数が、コメントSPAM(広告)を自動的に投稿しようとする海外からのアクセスです。もちろん、人間ではなく、何かのソフトウェアによるものでしょう。
掲示板にアクセスカウンターを設置していないはそれが理由です。もし設置すれば、一日に一万数千の数でカウントアップされるでしょう。

アクセスカウンターの数を気にする前に、アクセスの中身がなんなのか把握することは大切です。ただ、最近のその手のソフトは利口で、クッキーも食えば画像もGETし、レファもまともなので、判別には別の判断基準が要ります。

http://www.ieji.org/cgiout/lastmonth/pageaccess.html

トヨタ製スポーツカー

!トヨタ・富士重が共同開発 スポーツカーを検討
http://www.asahi.com/business/update/0809/TKY200708090396.html

MR-Sの生産中止でトヨタにはスポーツカーがなくなってしまいました。これではいくらF1にチャレンジしても、それで売れる車がありません。
自動車メーカーにとって、スポーツカーは収益が上がらない車種です。でも、若いうちにどのメーカーの車に乗るかが、その後一生の車の購買に影響を与えます。レビンに乗った若者が、おじさんになってもトヨタに乗り続ける。シルビアの若者が日産の車に、インテグラならホンダに乗り続ける、ということはあるものです。
boxer.gif
今や水平対向を使っているのはポルシェと富士重工のみです。富士重工製の水平対向エンジンを積み、トヨタブランドで200万円以下で展開するスポーツカー。結構魅力があるかも知れませんね。1.8Lぐらいで高出力設定のエンジンでも新開発するのでしょうか。

アクセスカウンタ改造

心の家路のアクセスカウンターは、ホームページと雑記&ニュースのページを訪れた人の数をカウントしていました。同じアクセス元から一日に何回アクセスがあっても、重複してカウントしないように工夫しています(いわゆるユニークカウンタ)。

さて、携帯電話では(フルブラウザを使わない限り)PC用のページは読めません。携帯電話でえんぴつに置いてある雑記だけを読んでいる人もある程度いたようですが、勘定に入っていませんでした。

最近ではPCよりもケータイでネットにアクセスする人のほうが多く、PC・ケータイの両方を使う人でもケータイを使っている時間のほうが長いという調査結果が出ていました。実際にえんぴつも含めた「心の家路」全体では、携帯のユーザーのほうが多めです。

という背景で、数え漏れが多いのも切ないので、えんぴつからアクセスログを引っ張ってきて、(重複を防いで)カウントに加えることにしました。

急にカウンタの数が増えたのは、そういう背景です。

(さて、次はこのブログのコメントSPAM対策か)。

このブログは、最近まったくコメントがつかなくて、まったく淋しい限りだと思いつつも、そこはアル中のやせ我慢。コメントなんかなくても続けるもんねー、気にしないふりを続けてきました。

でも、コメントが書き込めないというお知らせをいただいて、自分でコメントを書こうとしてみると・・・。書き込めませんでした。

コメントSPAM除けの機能が強力すぎて?全部のコメントを排除していたようです。とりあえず復旧しました。お知らせありがとうございました。

せっかくコメントを書こうとしたのに、空白の画面が表示された方、誠に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

綱引き

!朝青龍、「うつ病になる一歩手前の状態」と精神科医
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200708050256.html

患者のためを思い、モンゴルに帰れるのが一番と考えて、病状を公開したのでしょう。でも、精神科医が報道陣に囲まれて道を歩きながら、患者の病状を話すシーンには、違和感を感じました。

モンゴルで休養して、のんびりサッカーでも楽しんでくればいいと思いますが。

キッズgoo

キッズgoo
http://kids.goo.ne.jp/
という子供向けのポータルでは、「有害」なサイトを表示しないようにしています。

以前心の家路も「有害」に分類されたほろ苦い経験があり、その後ちゃんと表示されるようになった時にはうれしさをかみしめたものです(?)。

でも念のために最近もう一度試してみたら、やっぱりまた有害指定になっていました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8914/kidsgoobang/

自分だけ有害なのは悔しいので、みんなのトップページを調べてみました。

心の家路→有害
みちしるべ(あをねこさん)→有害
ともすけの部屋→有害
PATH AND GATE(ちかこさん)→無害
アルコール依存症者の大福帳(LUNAさん)→無害
One day at a time(kyouichinichi0104さん)→有害
まいど(よっしーさん)→有害
楽しくお酒をやめ続けるためのWEBSITE(ケイ@品川(禁煙中)さん)→無害
Tokyo Alcoholics Club House→エラー
アルコール依存症からの回復のために(二郎さん)→有害
相談室 MY STORY(たまちゃん)→一部有害
掃除のオアシス(ぷみらさん)→有害
アルコホリックの生活(AKIさん)→無害
ECHOES(慎さん)→サーバー停止中
ビリケン(プータロー改め)断酒日誌→有害
アルコール中毒者Nの書きっぱなし日記(Nさん)→有害
海の記憶と(かまやん)→サーバー停止中
Cream's Blog(CR兄貴)→有害
満日記→有害
てんこのpoem・capsul 路上→無害
のぶちゃまのつぶやき→有害
閑中忙有り(RYOKOさん)→有害
kiyochanの奇跡の今日一日(kiyochan)→無害

うーん、無害と判断されたのは、ちかこさん・LUNAさん・ケイ@品川(禁煙中)さん・たまちゃん(のある部分)・AKIさん、てんこさん、kiyochan・・・ぐらいか。
あとは軒並み「有害仲間」なんですな。わかった、よしよし。自分だけが有害でなければそれでいいや。

最近のコメント

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10