コメントSPAM対策

さて、ブログの方もコメントSPAMの対策をしました。
コメントの内容が全部(あるいはほとんど)半角文字というメッセージは撥ねることにしました。掲示板の方でも同じ対策を前にしていて、海外からの広告?投稿をブロックするのに役に立っています。特にURLが含まれている場合は、判定が厳してあります(これも広告除けのため)。

掲示板には月に50万前後のアクセスがあります。その大多数が、コメントSPAM(広告)を自動的に投稿しようとする海外からのアクセスです。もちろん、人間ではなく、何かのソフトウェアによるものでしょう。
掲示板にアクセスカウンターを設置していないはそれが理由です。もし設置すれば、一日に一万数千の数でカウントアップされるでしょう。

アクセスカウンターの数を気にする前に、アクセスの中身がなんなのか把握することは大切です。ただ、最近のその手のソフトは利口で、クッキーも食えば画像もGETし、レファもまともなので、判別には別の判断基準が要ります。

http://www.ieji.org/cgiout/lastmonth/pageaccess.html

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10