2007年9月アーカイブ

伊那でACAが始まります

たまちゃんとこからコピペです。

11月より伊那でACAが始まります。
Adult Children Anonymous
http://aca-japan.org/

11/6よりミーティング開始!
伊那グループ
(火)14:00〜16:00
伊那市生涯学習センター
長野県伊那市伊那3500-1いなっせビル
JR飯田線伊那市駅2分、伊那バスターミナル3分
(1)(2)ス、(4)伝
http://aca-japan.org/docs/meeting.html#ina

リタリン・うつ病への効能取り下げ

!うつ病治療薬リタリン 乱用防止で効能取り下げへ
http://www.asahi.com/life/update/0920/TKY200709200362.html

事実上、リタリンはうつ病の治療に使えなくなるようです。(ナルコプレシー専用になる)。もっとも使わない医者は、うつ病には全く使わない薬なので問題ないとも言えば問題ないのでしょう。

懲戒解雇の基準

| コメント(2)

!「無断欠勤2週間」で7割、「飲酒運転」で4割の会社が懲戒解雇
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0709/19/news068.html

> ヤマアラシ君のほうにまた書き込みができません・・・
>>「寿ぐ」
>「ことほぐ」と読みまする。

ありがとうございます。
書き込みができなかった原因は判明していません。原因究明用に、書き込めないコメントはひいらぎ宛にメールで転送される仕組みしました。

漫筆 (1)

休みの日に気持ちよく朝寝をしていると、珍客が来る。
私は起こされて気分が悪い。
玄関先の来客が来意を告げる。
「アフリカの子供たちのために井戸を掘っています」
あるいは、
「カンボジアの子供たちのために義足を送っています」
なるほど、それは善いことをしていますね。
「もしご協力いただけるなら、このハンカチを千円で買ってください」
とても千円するハンカチには見えない。
それでも私は奥へ下がって財布を持ってくる。
相手の目の中に期待が宿るのが見えるようだ。
私はおもむろに財布から100円玉をひとつ取り出すと、相手に差し出す。
「100円募金してあげよう」
相手はあわてて否定する。
「いえ、そうではなくて、ハンカチを買ってほしいのですが」
私は首を振る。
「ハンカチは要らない。が、善意の活動に敬意を表して100円あげよう、受け取りたまえ」
そうするとたいてい相手は能面のような顔になり、
口の中でもごもご言いながら去っていく。
100円玉を受け取る人もいれば、受け取らない人もいる。
10円玉のときもある。
一部始終を聞いていた妻が「あなたってホントに意地悪よね」と言う。
私は起こされて気分が悪いのである。
最近来なくなった。ああいうのは流行らなくなったのだろうか。

罹患率

!「心も身体も救える」医師をめざして 精神障害のある救急患者にどう対応するか
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2007dir/n2747dir/n2747_01.htm
http://megalodon.jp/?url=http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2007dir/n2747dir/n2747_01.htm&date=20070910173638

「たとえば救急患者によくみられる統合失調症の生涯罹患率は100人に1人,うつ病の生涯罹患率は世界平均で10人に1人です。また,境界型パーソナリティ障害や,反社会性パーソナリティ障害といったパーソナリティ障害の生涯罹患率も,10人に1人といわれています。」


> 美人が多いから見てあげるのが紳士の務め...

それはそうですね。せっかくお化粧して、服も買ってキレイにしているのに、誰も見てくれなかったらツマラナイでしょう。スポンサー曰く「見るだけしとけよ」「見るだけなら良いんだ」そうであります。
ところで、「寿ぐ」ってなんて読むんですか?

リタ中の告白

!リタリン:5病院で処方、余分をネット販売...都内女性告白
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070919k0000e040059000c.html

「次回の診察日より前に来院して処方してもらう「フライング」という手口も利用した。1日に150錠近く手に入れたこともある。毎日10〜40錠服用しても、手元に大量に残ったため、インターネットでの売買を思いついたという」

1通

!FM番組で薬物肯定発言、指摘受けおわび 福岡
http://www.asahi.com/culture/update/0916/SEB200709160004.html

「問題発言ではないか」と指摘するメール1件が局に寄せられた」

たった1通ですか・・・。とても聴取率の低い番組だったのでしょうか。
といっても、犯罪であることが問題視されただけで、依存症という文脈ではないのか。むむ。

日本と台湾 運転免許を相互承認

| コメント(1)

!日本と台湾 運転免許を相互承認
http://www.asahi.com/life/update/0914/TKY200709140419.html

台北では、ボコボコに凹んだタクシーもちっとも珍しくないぐらい、運転は皆荒っぽいんです。スクーターも多く、車にはねとばされているのも見ました。
法律的には可能になっても、技術的に運転できるかどうか・・・。

まあ、M/T免許だけど、技術的にもうA/Tしか乗れない・・てのと同じですね。

メモ:NA甲府グループ誕生

!薬物中毒克服へ 患者だけの集会(読売新聞山梨)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news005.htm
甲府市丸の内 県ボランティアセンター 金曜19:00-20:00


> 最初にやることは飲酒なのだろうと思うと複雑な気持ち

家族、医者、あるいは会社の上司の気持ちと一緒でしょうか。

転送グラフ

grp0905105401.png最近転送量がまた上がっています。従量制のホスティングサービスのままだったら、今頃泣いていたことでしょう。引っ越して良かった。
訪問者数にすれば1%にも満たないアクセス元が、リクエスト数の60%を占めています。8月は、ロシアと中国本土でした。

> やむを得ない処分かもしれませんが、私はかわいそうにも思いますね。

職を失ったり、家族を失わないと、分からない人もいます。
そのとおり、やむを得ないことだと思います。

> 捕まらなかったのは運が良かったから

そういうのをAAでは「ハイヤーパワーのおかげ」というのであります。えへへ。

ビール万引き

| コメント(1)

!万引き:懲らしめた男性死亡、スーパー店長逮捕 千葉
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070905k0000e040049000c.html

4日午後9時ごろ、千葉県船橋市本町7のJR船橋駅前の路上で、「男性が倒れている」と通りかかった女性から110番があった。男性は搬送先の病院で意識を失い死亡し、近くのスーパー「ナカムラヤダイニング」店長、岩沢雄一容疑者(40)=同市薬円台2=が暴行を認めたため、県警船橋署は傷害致死容疑で緊急逮捕した。
調べでは、岩沢容疑者は同日午後8時から9時にかけて、スーパー店内の資材置き場で、男性を殴るけるし、死亡させた疑い。岩沢容疑者は聞き込み中の同署員に暴行を認めた。「(男性が)缶ビールを万引きした。以前にもやられたので、こらしめようと思った」と供述している。
男性は50~60歳くらいで身長約175センチ。白と灰色の横じま長袖Tシャツに緑色のズボン姿で白い運動靴をはいていた。同署は男性の身元を調べている。【倉田陶子】
ビール万引きの常習犯を懲らしめたら・・・。
金がないので酒を万引きという話は、ミーティングではたまに聞きます。ブロン中毒の場合には、万引きするしかないだろうし(必要なだけ売ってくれるとは思えないし)。

最近のコメント

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10