2007年12月アーカイブ

Netscape終了

!【速報】NetscapeブランドのWebブラウザの全サポートが終了へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071229/290303/

ひとつの時代が終わった感じがします。

浪費?

| コメント(1)

今年も仕事をサボってばかりのうちに最終日となってしまいました。
今日は大掃除だけで、通常の業務はありません。
あー、やっていない、あれもこれも皆来年へ回ります。

!小学3年を境に携帯を使い始める子供が急増――進む携帯利用の低年齢化
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/26/news012.html

長女の誕生日プレゼントに携帯を買ったのが2週間あまり前でした。
すでにメール代だけで、1,600円を超えています。
「メール送信は一日10通まで」という新しい約束ができました。
ちなみにパケット定額は契約していないので、ネット閲覧は一律厳禁です。

ついでにママの携帯の料金もチェックしてみたら、パケット通信料が3千円。
でも妻は携帯でネットは見ません。ちっ、油断していたぜ!
DSもパソコンも禁止された次女が、こっそりママの携帯でゲームをやっていたとは。

フロイライン

!フロイラインリボルテック
http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/next.html

○波の魔力に勝てずに買ってしまいました。
朝日新聞がこんな記事を書くのが悪い。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200712170253.html

フィギュア購入はこれが生まれて初めてです。
なんでみんなそんなに「えー!?」なんて驚いているのだ?
僕が本棚にフィギュアをずらーっと並べて喜んでいるタイプに見えるのか?
しつれいしちゃうわね。ぷんぷん。

で、さっそく飽きました(通販なので店頭販売前に届いてます)。
やっぱ綾○は性格がおとなしすぎるよ。ア○カじゃなくちゃ。

機械は間違えるもの

!ATMで・・・御注意を!!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1223/161600.htm

3万円引き出そうとしたのに、2万円しか出てこなかった。

「そんなはずはない」と主張する人は、なんだか無条件に機械を信用しています。
機械は人の思惑通り動かないものです。どんなに厳しいテストを繰り返しても、必ず現場では違う動作をしてくれます。

ATMは3万円出したつもりでも、実際には万札2枚しか出ていないこともあり得ます。これは単なるハンドリングミス。
ATMの中にまだ万札が3枚あるはずで、3万円出金しようとしたら、実はもう2枚しか残ってなかった、ということもあり得ます。これ以前にどこかでハンドリングミスがあればそうなります。
そういうまれな事態もきちんとテストされているはずですが、プログラムミスはそういうまれな事態にこそ潜んでしまうもの。機械が3万円出したふりをして、知らんぷりをしてしまう可能性もなくはありません。

機械を信用してはいけません。自衛策は(後ろに何人並んでいようとも)きちんとその場で数えることです。

でも実際には僕は数えません。だって機械の数え間違いより、僕の数え間違いの頻度のほうがはるかに多いのですから。

自分用メモ

往路
松本 6:20-8:40 立川 特急あずさ2号
立川 8:46-9:38 川崎 南武線23駅

復路
川崎 19:04-19:14 品川 東海道線
品川 19:20-19:39 新宿 山手線7駅
新宿 20:00-22:38 松本 特急スーパーあずさ33号

戦士のイブ

“IT戦士(♀)”こと岡田有花記者が今年もやってくれました。

!1人のイブ、ITにすがりつく
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/24/news011.html

「今年もあの忌まわしき日がやってきた。だがITさえ、ITさえあれば、1人でも幸せに過ごすことは、不可能ではないはずだ。あきらめちゃだめだ。あきらめたらそこで、試合終了なのだ!」

ちなみに「線上のメリークリスマスIV」は我が家の押し入れの中にあります。

原因不明

なぜかこの記事がニュース検索に引っかかりません。

!拒食や過食共感し20年
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000130712200001

朝日のニュース検索でも、Googleでもひっかからない。だから家路にも出てこないわけです。「NABA」で検索しても出てこないところを見ると、意図的にフィルタリングされていると考えるのが自然か。謎が深まるばかりです。

UFOへの対処

!石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071220/plc0712201151004-n1.htm

世の中には真面目にそう言うことを考えている人もいるわけです。
現在IAU(国際天文学連合)の取り決めでは、天文学者がUFOを発見したら、自分の属する国の機関に通報することになっています。が、そうなるとその国だけが宇宙人と有利な交渉を進めることになりかねません。学者が政治の片棒を担ぐようなことをしていいのかどうか。なので再検討する部会がもたれたそうですが、結論はでなかったとのことです。人の心の純粋さに心を打たれますな。

あなたがもしUFOを発見したら、いったいどこへ通報しますか?
警察? 消防? 自衛隊? 気象台? いったい管轄の省庁はどこ?
いや、その前に精神病院に向かった方が良いのかも知れない。

呪文

!ディルバート
http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/dilbert/48/01.html

呪文に出てくる人物がみな「アルコールの問題で施設や刑務所に行った人」である・・・というのが。

アドエス無料と困った客、景況判断

!「アドエス」実質0円+手数料0円、ウィルコムが年末限定キャンペーンを開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/19/news078.html

ちくしょう。二日前に機種変更したばっかりなのに!(今日帰れば自宅に届いているはず)
二万円以上するから諦めただけなのに! そのアドエスが無料だと?!
これは納得できん。できないぞー。ごねちゃる。

「アドエスに交換してもらえないですか?」とウィルコムストアに電話してみたところ、
「あれは新規契約のみで、機種変更は対象外です」と教えられてしまいました。
あうーん、勘違い。
「あ、勘違いでしたね。お手数おかけして申し訳ありません」と謝ったら、ストアのお兄さんは困った客を快く許してくれました。非は我にあり。

またまた小麦粉が値上げだそうです。カップラーメンもうどんも値上げされるのでしょう。たぶん子供の給食費も。ガソリン代も上昇を続けているし、電気やガスも。政府の景況判断からは「企業の好調さが個人消費に反映される・・・といいな」という表現が削除されました。だって企業の好調さが給料に反映されないですから。となると物価だけが上昇して、いずれ消費が冷え込み、戦後最大の景気も終わりを迎えるというシナリオでしょうか。
まあ、先日上がると予測したKDDIの株価が下がり続けているので、僕の予測を信じてはいけませんが。

Softbank vs. Willcom (2)

ウィルコムPHSふたつを解約しました。残る1契約は、割賦販売を使って機種変更をし、使い続けることにしました。端末は京セラ製を選択。これであと2年間は毎月2,200円支払う義務が生じてしまいました。携帯電話の料金プランを見直し、パケット定額を解除することで、2,200円を捻出するつもりです。

妻に渡したソフトバンク携帯ですが、電源を入れ直すとPINコードロックがかかるようになっています。で、以前に変更したPINコードを忘れていることに気がつきました。10回連続してPINコード(PUKコード)を間違えたら、SIMそのものがロックされてしまいました。
これは販売店に持ち込まないと解除できず、そこで手数料が二千円弱かかるのだとか。
くそー、こんなところで手数料稼ぎをするとは、孫さん商売がうまいなー。ますます嫌いになりましたよ。

おまけに「あなたが携帯を変えると言い出したのが出費の原因だから」とお怒りの妻がお弁当作りをサボタージュしてしまい、余計なお弁当代までかかる羽目に・・・携帯電話料金を節約するはずが、逆に出費が増えているし・・・。

BWA(2.5GHz帯)の割り当ては、KDDI(au)とウィルコムに軍配が上がりそうだと報道がありました。だいたい事前の予想通りです。すでに株価への影響も出ているようで、おそらく21日に正式発表になれば、両社の株価は上昇し、負けたソフトバンクとドコモの株価は下げるでしょう。ただもちろん、軍配がひっくり返っている可能性もゼロではないので、そこはギャンブルですね。

そもそも株式とはギャンブルですから、たいていの人は負けていても、ずるずるとやめられないものです。負けているからこそ、やめるにやめられない、つまり依存症です。

ギフト

以前は、高速道路の支払い用にハイウェイカードというプリペイドカードがありました。1万円のカードを買うと+500円ぶん使えるという割引がありました。これが3万円のカードだと+2500円。5万円のカードだと+8000円と、1割以上の値引きとなりました(が、5万円のカードを買って紛失すると、かなりイタイことに)。

ETCが普及した後は、ハイウェイカードは廃止されてしまい、この割引の恩恵をうけることができなくなりました。かわりに、マイレージサービスというのが採用され、利用額に応じて還元されます。
(他にも通勤時間帯割引とか深夜割引、社会実験割引などもあります)。

最近ETC利用の請求が来ないと思っていたら、調べてみると10月に8千円分の還元があり、現在それを消費中でした。8千円の還元とは、つまりETCで5万円使ったということです。

たいして遠くへも行っていないのに。
通勤は会社のカードですから関係ないです。
土曜日のミーティングに行くのに1時間早く出れば国道で間に合うのですが、ついつい高速道路を使って時間を金で買っちまってるわけです。
そういうのが積もり積もってしまったわけですな。

でも8千円のギフトはうれしいな。神さまありがとう。

運に関するふたつの考察

妻が駅ビル商店街のくじ引きで家電製品を当てました(3つから選ぶらしい)。
つくづくくじ運の良い女です。
前のテレビも妻がくじ引きで当てたものでした。

人が一生で使える「運の良さ」は限りがあり、たぶんそれは生まれた時に決まっているんだと思います。そして、運の割当量はひとり一人違うのです、たぶんきっと。僕はきっとビンボーくじを引くタイプです。

妻の運が最大に発揮されたのは、僕のようなやさしく思いやりのある旦那を手に入れたことである・・と僕は主張しています。

が、妻には妻の考え方があるようで、人間の運は皆が平等であり、妻は普段つまんないことで運を使ってしまうので、いざ大事な旦那選びの時にカスを引いてしまったのだ、と考えているフシがあります。

ま、考え方は人それぞれですからね。

ふたご座流星群

!国立天文台 ふたご座流星群を眺めよう
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20071212/index.html

・流星数が多い
・夜中前にも流星が出現する
 (真夜中前から出現するふたご座流星群は、お子さんにも観察しやすい)
・今年は月明かりの影響を受けることなく観察できる

14日夜から15日明け方(日本時間)
・・・あれその日は僕は東京じゃん。

ローカルな話題

!県立駒ケ根病院改築 11年度完成目指し着手へ
http://www.shinmai.co.jp/news/20071129/KT071128ATI090015000022.htm

ベッド数が約半分になる。どういう影響が出るか注視していきます。
「県立精神医療センター」という名前になるのか。

長野日報にも伊那毎日にも南信州サイバーニュースにも載っていない。

Softbank vs. Willcom

ソフトバンクモバイルが順調に加入者をのばす一方、PHSのウィルコムは2ヶ月連続で2万以上の減少を続けています。

我が家も、子供がそろそろまともな携帯が欲しいと言い出したので、「安心だフォン」という通話先3カ所限定(自宅とパパとママ)のPHSから、ソフトバンクの携帯に買い換えました。ついでに、妻に貸していたPHSを取り返し、9月に買ったソフトバンク携帯を渡しました。
「安心だフォン」は解約、妻からPHSが返ってくれば手元の通信カードも不要になるので解約です。
というわけで、今年後半だけでソフトバンクは我が家から2契約ゲット、ウィルコムは2契約ロスです。

ソフトバンク携帯は、どちらもホワイトプラン980円+メール基本料315円+ユニバーサル7円=1,302円という契約です。端末の割賦料金が月々1,280円で、スパボの割引がほぼ同額ですので、全体の支払いはやはり千三百数十円×2台。

どうせ妻も娘もケータイなんかまともに使いません。出かけているのをつかまえようと電話をかけてみれば、置き忘れてこたつの中で鳴っているか、電池切れでつながらないかのどちらかです。月々の基本料金は安いに越したことありません。

問題は妻から返してもらったPHSをどう有効活用するか・・・。

赤頭巾ちゃんご用心

!男女の友情って?
http://www.sunmarie.co.jp/asahi_com/park/index_796.html

男女の友情って? [Q] 男女の友情の複雑さについて何か情報があれば教えてください。 私と元彼はつき合う前までは親友として何でも話し合い、つきることがなかったのですが、男と女という関係になるとしだいに以前のようには話しにくくなり、距離感ばかり感じはじめました。 現実には、セックスをするたびに私の女性性が彼によって支配されてゆくように思え、口封じをされてしまったかのように、私自身の問題についても、私たちの問題についても、話し合えなくなってしまいました。 それでも体の関係が唯一のコミュニケーションのようになっていて、話合いができないというフラストレーションをためながらでも続いていましたが、やはり行き詰まり、4年間で別れました。 今2年くらいたち、またかつてのように少しずつですが親しく話をし始めています。 彼のことがすきです。 同じ過ちをおかさずにまたいつか、ゼロから、新しく彼とやりなおせないかと真剣に、でも前よりもずっと冷静に考えていますが、これはもう、何かの決定的な不一致のために無理なのだろうかとも思えます。 意見をいただけませんか?

[A] 男女の間に友情は成り立つのかという問いに対して、女性はyesと答える人も多いのですが、男性は殆どの人がnoと答えるらしいです。
また、女性は友達として接していたつもりだけど、男性は相手を常に女性として意識していたという場合も多いんですね。
だからあなたの元彼も、もしかしたら親友として付き合っていた頃から、あなたを常に恋愛対象として見ていたのかも知れません。

だけど、いざ恋人同士の関係になってしまったら、男としてのエゴが強く出過ぎてしまい、それがあなたにとっては自分を押え込まれたように思えてしまったのではないでしょうか。
男性の中には、知り合いや友達としての女性への態度と、自分の彼女への態度が随分変わってしまう人もいます。
周りの女性には優しいのに、自分の彼女や奥さんに対してとても厳しい人もいれば、その逆の人もいるでしょう。
昔は何でも話しあったけど、自分の彼女になってしまうと、男としてのプライドやエゴ、女性を支配したいと思うキモチが強く出て、それを何よりも優先してしまう人もいます。
あなたは彼のコトがとても好きで新しく彼とやり直したい。
でも以前よりは冷静に考えている。
それならば、冷静に考えられるうちに一度深い部分まで話し合ってみてはどうでしょうか?
男と女の関係になってしまうと、人間関係的にはギクシャクしてしまうのは、あなただけがそう思っているのか。
彼の方は、あなたと恋人同士だった頃の関係に満足していたのか、いなかったのか。
個人差アリますが、男性は30代を過ぎてからの方が、特定の女性との絆に魅力を感じるようになり、ココロが結ばれているセックスの重要性を知るんだそうです。
女性は最初からそうですよね。
2人の間に何が大切なのかが分るタイミングが、男女では年齢的なズレがあるのかも知れません。
彼と話し合っても、人間同士の絆や男と女の関係について、あなたが価値観のズレを感じる可能性も出てきます。でもその時は、人としてではなく、男としての彼が、どう思っているのかを十分に聞いてあげて下さいな。男と女は同じ人間ですが、全く違う生き物でもアリ。違うからこそ惹かれあうんです。親友だった頃の彼と、恋人としての彼は違うと受けとめて話し合えば、またあなたも違った見方ができると思いますよ。

> 男女の間に友情は成り立つのかという問いに対して、 女性はyesと答える人も多いのですが、 男性は殆どの人がnoと答えるらしいです。
> また、女性は友達として接していたつもりだけど、男性は相手を常に 女性として意識していたという場合も多いんですね。
> だからあなたの元彼も、もしかしたら親友として 付き合っていた頃から、あなたを常に恋愛対象として見ていたのかも知れません。

だから、自助グループの中で女性は男性に「仲間意識」で接していても、男性は女性を「ひょっとしたら将来の彼女?」ぐらいの下心は持っていると見て間違いはありません。情にほだされてセックスしてしまってから、以前はお互い感じていたリスペクトはどこへ行ってしまったんだろう、と悩んでみても始まりません。あの時差し出されていた友情や親切は、実は単なる口説きの手段にすぎなかったのかもしれません。

だからといって、10年20年浮いた話のひとつもない回復ってのも淋しい気もしますが・・・。それはともかく、最初のうちは「もっと楽な、もっとやさしい道」へ逃げないようにしましょう。そのうち恋も回復の肥やしに出来るようになる・・かもしれないし、ならないかもしれない。

技術的なこと云々

ドメイン名ふたつのレジストラを変更しました。Change Of Registrar Request (CRR)。
今まで使っていた Network Solutions(ベリサイン)は、年間$35つまり約5千円とぼったくりであります。転送した先は年間$8なので約千円です。手順が分からなくて、1ヶ月以上試行錯誤してしまいました。でも、ieji.org は信頼できるNetSolに預けておくことにします。

FONルーターを使って、ニンテンドーDSの「どうぶつの森」のWiFiアクセスをしようと試みました。半年ぐらい試行錯誤しましたが、ネットで調べてみたら、「どうぶつの森」+FON(la fonera)の組み合わせはダメなようです。WEPパスワードなしなら接続できますが、誰がそんな設定で運用できるものか・・・。

我が家はDSを子供二人で共有しているので、どうぶつの森も二人で遊んでいます。端から見ていておもしろいのは、ゲームの世界でも現実生活の性格が反映されることです。堅実な性格の次女はゲーム内でもお金を貯めていて、共有の家のローンを返済するのはもっぱら次女ばかり。長女はお金を稼ぐのが好きなのですが、それ以上に使うの大好きで、いつもすかんぴんです。さらに、片づけられない性格もそのままで、「えーん、売ろうと思ったサクランボをどこに置いたか忘れたよぅ」と探し回っていたりします。彼女のゲームの世界もとっ散らかっているのであります。

先日充電できなくなって、保証期間中なので新品交換してもらったDSですが、今度は内部配線の不良なのか、画面に黒い筋が入るようになりました。また修理に出さないと・・・。

雑感

アメリカ西海岸から100MBのダウンロードが、30秒で終わる。すげえ時代になったものだ。

最近のコメント

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10