2008年6月アーカイブ

au版ホワイトコール

!au版ホワイトコールの開始
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0625/besshi.html

僕自宅の電話が明日から「メタルプラス電話」になるので、8/1からはauの携帯へは自宅からかければ通話料無料になるわけですな。
「au→自宅割」には加入していないので、自宅への電話は無料にならないのか・・。いや、自分が部屋にいない時は、かけても誰もいないわけだし。

というわけで、8月からau携帯の方へは自宅番号からかけることが多くなると思いますので、ご承知おきください。

ソフトバンク携帯のホワイトプランと、Yahoo!BBのBBフォンの間の通話が無料になるのが
http://whcall24.softbank.jp/
です。

再送信問題決着

!地デジ区域外再送信、県内CATVとキー局が最終合意
http://www.shinmai.co.jp/news/20080622/KT080621ATI090006000022.htm

もともと日本のケーブルテレビは難視聴対策として始まったのですが、それだけでは経営が心許ない。そこで東京(あるいは大都市)のキー局の放送も中継してしまえば、地上波では中継されてない番組も見られて人気も出る・・・。
ただ、放送局の免許は営業範囲が決められていて、その区域外に再送信することは認められないはず。でも、総務省(旧郵政省)とキー局がこれを「黙認」していたのがいままで。
で、地デジに移行することになったとき、あえてそこを白黒はっきりつけようとしたのは偉いというか、それができなきゃ会社がつぶれちゃうというか。

それだけローカル局の作る番組がツマランということであり、でも金出してスカパー見るほど求めてるわけでもないということかも。

で、EPGにはキー局の番組情報も載るのだろうか。
いや、そんな心配の前にテレビを買う心配をしなくちゃ。

これを機に、全国のCATVが雪崩を打って再送信を始めることになるでしょうね。

宮崎さんちのツトム君

!幼女連続誘拐殺害の宮崎勤死刑囚ら3人の刑執行
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080617/trl0806171018000-n1.htm

まだ昭和の時代でしたね。
死刑確定については雑記でも取り上げた覚えがあります。

マンガ本など大量の書籍が

!地震の死者10人に
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200806160094.html

また宮城県警はこの日、仙台市青葉区の会社員男性(37)が自宅アパート室内で14日夜、本の下敷きになって死亡しているのが見つかったと発表した。遺体は仰向けで、顔の上や遺体の周囲にマンガ本など大量の書籍が積み上がっていた。県警は「地震による死亡の疑い」があるとして死因を慎重に調べている。

地震が来て本棚が倒れ、大量の漫画本に埋まって死ぬ・・・ヲタクの最後として笑い話にはなっていたけど、現実に起きるなんてねぇ。

数億円vs.無料 数年vs.2時間

秋葉原事件を受け、インターネットを管轄する総務省は、ネット掲示板に掲載された犯行予告や自殺予告を検知するシステムの開発に乗り出す。

!総務省がネットの犯行予告を自動検知するシステム開発に着手
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20375172,00.htm
「同省では研究開発費として、2009年度予算要求に数億円規模を盛り込む方針だ」

一方、同じソフトを2時間で開発してしまった人もいる。

!犯罪予告を2ちゃんねるやブログから自動収集,投稿もできるサイト「予告.in」公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080612/307969/
「矢野氏は「総務省が犯罪予告検知のソフトを数億円かけて開発する」との報道を見て,「そんなに費用がかかるはずはない」と考え開発したという。開発時間は2時間程度。Perlなどのオープンソース・ソフトウエアや,無料のWeb APIなどのサービスを利用することで,無料で開発できたという」

!予告.in
http://yokoku.in/

ただし初日はアクセス集中で2時間でサーバーがダウンしたそうです。

親が使っているから安心?

ちょっと古い記事ですが。

!米国で若者による処方せん薬乱用が深刻化 ゴア元副大統領の長男も
http://www.nikkanberita.com/print.cgi?id=200707081442290

> これらの処方せん薬が学生に多く乱用される理由は、マリファナのように路上で面識のないディーラーと中に何が入っているかわからないものを買うために交渉しなくてすむという安全性や、処方せん薬は親も使っているから安全にみえるからだという。

後退局面

!景気、後退局面入りの可能性 4月の景気動向調査
http://www.asahi.com/business/update/0609/TKY200806090088.html

原油高が原因なんでしょうね。
正規雇用を減らし、非正規雇用(契約社員、パート、アルバイト)を増やすという手段を使い、人件費を圧縮することで成し遂げられた好景気でした。企業が業績を回復させる一方で、働く人には恩恵の少ない好況でした。それも引き潮の時期に入ったというのです。
レギュラーガソリンがリッター220円という時期も遠い先ではないでしょう。

最近のコメント

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10