ヤマアラシのジレンマ

Das Dilemma der Stachelschweine - 「心の家路」のブログ

やっぱり遺伝子のせいだよ

!男性の"離婚遺伝子"発見
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080902-OYT1T00527.htm

【ワシントン=増満浩志】男性の結婚生活の成否に影響を与える遺伝子が、スウェーデン・カロリンスカ研究所などの研究で見つかった。

 この遺伝子には様々な型があり、うち1種類を持つ男性は、結婚が危機にひんした経験のある人が多かった。この成果は、近く米科学アカデミー紀要に発表される。

 この遺伝子「AVPR1A」は、バソプレッシンというホルモンを脳内で受け止める物質をつくる。

 スウェーデンで成人約2000人について調べた結果、この遺伝子が「334」という型の男性は、妻に不満を持たれている割合が高く、過去1年間に離婚など結婚生活が破たんしたか、その恐れのあった人の割合が、他の型の男性の2倍以上だった。女性は遺伝子型の影響がみられなかった。

そうか、遺伝子が嫌われていたのか。

コメントする