2008年11月アーカイブ

貧者の娯楽

| コメント(3)

!不幸な人ほどテレビを多く見る、米研究者が研究発表
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200811182324

社会的に恵まれないことが、すなわち不幸であるとは思わないですが、それはともかく。ケータイ、インターネット、テレビが「貧者の3大娯楽」と呼ばれて久しいわけです。

ケータイの使い方が、通話から通信(メールやネット)に移行しているのも、時間と費用が比例する通話より、定額制のパケット通信にシフトしているから。
インターネットが家庭に普及したのも、定額制のADSLに移行してから。
テレビは昔ながらでありますが、費用の発生するスカパーなどは流行っていません。

僕はテレビすら買えないわけですが。

トヨタ終わっていたとは

!http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200811130235.html
富士重、小型車販売に参入 ダイハツOEM

COOと言っても分からなくても、bBと言えば分かるひともいるかも。
スバルは軽自動車から撤退して乗用車に集約。
結局はトヨタのスポーツカー部門になってしまうのかもしれません。

トヨタのスポーツカーっていま何があるんだっけ・・・と思って見たら何も見つかりませんでした。MR-Sで最後だったのですね。

自分用メモ

!看護学校定時制から全日制へ 松本市医師会22年開校
http://www.shimintimes.co.jp/today.html
 
松本市医師会(須沢博一会長)は12日、同市城西2の市医師会館内にある付属看護学校を、22年4月に4年・定時制から3年・全日制に移行させる方針を明らか にした。学校名も「松本看護専門学校」(仮称)に変更する。半日働いて半日勉強するというスタイルが時代に合わなくなっていた。本年度の入学生と病院実習 の時期をずらすため、来年一年間は学生募集を停止する。

メイド喫茶終わったな

| コメント(1)

!「メイド喫茶」ブーム終わった 経営悪化で生き残りの道探る
http://www.excite.co.jp/News/society/20081112/JCast_30157.html

無くなる前に行っておいて良かった、ということにしておこう。

おたくもどき

!芸者は電脳フィギュアの夢を見るか
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/06/news045_4.html

世界初の電脳フィギュアARis。
レビューに書かれているとおりに、斜に構えてヲタクをやられても、イタいだけなんですけど。「こういうの好きで好きでたまんなくって、作っちゃいました」というのがないと。

関係ないけど、

!ボーイズラブ小説は不適切?図書館貸し出しで議論白熱
http://www.asahi.com/national/update/1105/OSK200811040115.html

フランス書院とどう違うのか?

...

!「ボーイズラブ」は書庫に、堺市立図書館の5500冊
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK200811140107.html

決着が付いたようです。

・書棚での管理は教育的配慮に欠けていた
・府条例の有害図書にはあたらない
・未成年の利用実態はほとんどない
・年齢制限に法的根拠はない

最近のコメント

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10