楽しい木曜ステップ勉強会 特別ミーティング

楽しい木曜ステップ勉強会からの特別ミーティングのお知らせです。

【ACのためのビッグブックの学びと実践――あるACAメンバーの経験から】
 ○日時:4月15日(木曜)午後7時から8時半ころまで
 ○場所:みらい館大明(豊島区池袋)☆道案内は下記。
 ○内容:ACのためのビッグブック*を学び、実践する
 ○スピーカー:ACAメンバー**

* ACAのためのビッグブックは正式名称が『アダルトチルドレン・オブ・アルコホリックス』で、全文650ページほどの分厚い本です。2006年に出版され、ACAメンバーの経験にもとづいた12ステップの理解と実践方法などが記載されています。ACAの12の伝統や12のコンセプトも含まれたACAの基本テキストです。なお、日本には別のACA(アダルトチルドレン・アノニマス)が存在しますが、アメリカにあるワールドサービスとは別の共同体で、独自路線をとっているようです。

** スピーカーは、日本で唯一活動しているACAグループのメンバーです。

☆みらい館大明(旧大明小学校)(豊島区池袋3-30-8)への道順:
【池袋駅】西口より徒歩20分ほどです。
⇒池袋駅西口の地下商店街を要町(かなめちょう)に向かって10分ほど歩き、【C1】出口から地上に出ます。さらに要町に向かって歩くと、右角に【光文社(出版社)ビル】がありますので右折し、途中教会が左手にありますが、道なり進んで突き当たったら左折し、100メートル行くと【ビューティー・リキ】(美容室)があります。その三叉路を右折して100メートルほどです。
みらい館大命地図

☆☆昨年の8月から毎週行ってきた「25回で読み込むビッグブック・スタディ」が3月の最終木曜に終了しました。いつも10人から15人の、さまざまな依存症本人や共依存症家族の方が参加し、12ステップの原点であるビッグブックを精読し、多くの学びを得ました。4月後半からは、装いを少し変えてビッグブック・スタディを最初から行う予定です。(ビッグブック・スタディとは、AAの『アルコホーリクス・アノニマス』を精読し、そこに示されている「最初の100人」の経験と力と希望を余すことなく吸収しようという勉強会です。ジョー・マキューたちが大切にしている勉強法の一つです。)

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.10